未分類

避妊リング ミレーナ

女の子必見!?避妊リング ミレーナを装着した結果!

こんにちわ。よぴこです。

今回は、女の子の為のお話です。もちろん男の子も読んでもらって構いません!

それでは、私も装着している避妊リング「ミレーナ」を紹介していきますね。

ミレーナとは?

避妊理リングです。

最近認知度も上がってきていますね。なぜなら、テレビでコメンテーターの方が「私付けています!すごくいいですよ!」なんて言っていたり。

朝の情報番組でも取り上げられたり。

有名モデルちゃんが、インスタで「ミレーナ入れたよ!」なんて発信していますからね。

そんなミレーナですが、何がいいかって?一度入れたら5年は入れっぱなしでいいんです!!

そして、避妊率は100%に近い99.8%!!もう、100%って言っちゃえば~って思ってしまいます。

こんなに良いものが、この世の中にあったなんて感動です!!!笑

何処に入れるかは、子宮の中に入れて装着です。産婦人科に行って10分で装着完了です。

毎月来る生理も軽くなるし。。軽くってのは、出血の量が少なくなるんです!

全く無くなる方もいるみたいですよ。

私は過多月経だったので、量が少なくなることへの期待は、かなりありました。

それと、私はないのですが、生理時の腹痛が無くなる方や、軽くなる方がほとんどみたいですよ。

これは有難いですよね。!(^^)!

産婦人科ならどこでも取り扱っている?

残念ながら、取り扱っていない産婦人科もあります。

ネットで調べると、「ミレーナ扱っています」とうたっている病院もありますが、

まずは、お家の近くの産婦人科に直接電話で聞くのが一番手っ取り早いですよ。

私もそうしました。

なぜ家の近くがいいかと言うと。。定期検診があるからです。

定期健診の頻度

やっぱりあるんです。定期健診。。

5年間入れっぱなしでいいと言いましたが、定期的に診てもらうことは必要なようです。

私はかなりの面倒くさがり屋なうえ、忘れっぽい性格です。

定期健診と聞いただけで、絶対行かなくなりそうです・・・

まぁ、自分の体の中に、何かが入っているので、診てもらった方がいいですよね。

定期健診の頻度ですが、

1回目・装着してから1か月後

2回目・装着してから3か月後

3回目・装着してから6か月後

4回目・1年後

5回目・2年後

6回目・3年後

7回目・4年後

8回目・5年後※

・・・とこのように、最初の1年だけ行く回数が多いですが、あとは年1なので、忘れなければ行けるはず!

で、※5年後には取り出すか、新しいものと交換になります。

5年で効果が無くなっちゃうので要注意ですね!

いつでも装着可能?

いつでもではないんです。

なんと、生理中に入れるのが鉄則!!

でも、生理二日目とかだと、さすがに出血の量が多すぎて大変なので、

4日目とか5日目がベストです。(^^)

まずは、ミレーナを扱っている産婦人科に行きます。

ミレーナの説明を先生から聞きましょう。その際、避妊の為に、、とはあまり言わない方がいいですよ。

どちらかと言うと、毎月くる生理が重くて、、と言いましょう。

過多月経や月経困難症と診断されると、保険適用になり、かなり安くなりますよ!

その日のうちに、カンジタ(性病)が無いか検査をしてくれます。

私は子宮筋腫も調べてもらったので一石二鳥でした。(^^

結果は後日になります。病院によっても違いますが、1週間から10日で結果が出ると思います。

性病が有れば、まずは、その菌をやっつけてからになります。

もし、菌が有るままミレーナを装着してしまうと、子宮に菌を入れてしまうことになりますからね。

女の子って大変!笑

気になる料金!!

そこが一番気になりますよね。

保険適用でなければ(あくまでも避妊目的)40,000円~

保険適用だと(月経困難症、過多月経)10,000円~

これは病院によっても多少違うので、最初のうちに確認した方がいいですね。

病院に行く前に電話で聞いてしまうのがいいかも。 ^^)

初診で5,000円くらいかかるし。。

その後の定期健診でもかかるし。。。

やっぱり保険適用に持っていった方が賢いですよね。

是非、保険適用で!!!

装着時は痛い!?

うーん。これに関しては、ひとそれぞれで。先生の腕にもよるかもしれません。

「機材入りますから少し痛いですよ~」

と言われて、身構えたけど、そこまで痛くは無かったです。

少ーし、ツーンとした刺激はありました。

でも、入れた後は、何の違和感も無く、「ほんとに入れたの?」と疑いたくなるほどでしたよ。(^^♪

出血は少しありましたが、生理中でしたしね。

しばらく、「お腹が張ったり、違和感があるかもしれません」と言われたけど、私は何も感じませんでした。

誰でも装着出来る?

実は、誰でも装着できるわけではないんです。

お産の経験をしたことのない人は、出来ない訳ではないのですが、入りにくかったり、痛みを伴う場合があるんです。

病院によっては、経腟分娩(お産経験者)でないと挿入出来ません。なんて言われる場合もあります。

産後すぐの方も、装着は出来ません。3~4カ月してからの方が望ましいでしょう。

また、帝王切開での出産しか経験していない場合ですと、子宮の入口は狭いままなので、ミレーナ装着時の機材を入れる時には、痛みを伴う可能性はありますね。

しかし、ピルが服用できない方にとっては嬉しい話で!

血栓のリスクがある方、BMI30以上の方、高血圧の方、喫煙者でもミレーナは使用できるんです!

喫煙者の方!!朗報ですよ!笑

私も、時々吸うので、これは嬉しかったですね。(^^♪

その他、アレルギーや持病、子宮筋腫、等々は病院の先生に聞いて下さいね。

装着してからのその後

私の場合ですが、

装着後、生理が終わると、普通のいつもの状態でした。

不正出血があるわけでもなく、お腹が張るわけでもなく。ましてや痛みなど、ありませんでした。

ところが、2週間経ったある日、生理のような出血が始まったのです。

生理にしてはずいぶん早いなと思いました。

もしかしたら、これがミレーナを入れた副反応なのかな?と。

それから15日間経過。いまだに出血が続いています。

ダラダラと、量は多くないのですが、毎日ナプキンを着けていないといけないってのはイヤですね。

そのうち収まるだろうと思って我慢していますが!

まだ途中経過ですみません。

来週辺りに1カ月健診なので、また更新しますね!

あ、それと、おっぱいが張って張って大きくなりました(*^^)v

これは、すごくうれしいですね!!笑

なんせ、子供を3人産んだ後は無残なおっぱいでしたからね。

むしろ、おっぱいと言ってはいけないのではないかと思ったほどで・・・

さあ、今のうちですぞ!私のおっぱい!!

ちなみに、おっぱいは一時的なものらしいです。(._.)」

ミレーナに興味を持った方は是非、お近くの産婦人科にGO!!

 

 

 

 

 

 

\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です